第6回 - Chef

弊社では自社サービス「Hachikin」を開発・運用しており、インフラ周りでChefを利用しています。また、お客様の案件でもChefを積極的に活用していることもあり、いくらかナレッジが溜まってきているので、それを共有する目的で勉強会を開催いたしました。かつて、勉強会を定期開催をすることを目標としていましたが、ここ数年はまったく活動ができておらず、反省するばかりです。

2014年1月31日、気持ちを新たに再開を決定しました。この勉強会の講師を務めたのは、私、常盤です。業務上Chefの仕組みや導入に関しての知識が必要となり、書籍を読んだり、実際にRecipeを書いたりすることで理解を深めました。とっかかりとしては伊藤直也さんの「入門Chef Solo – Infrastructure as Code」が非常にオススメです。Chef Serverについての記述はないものの、Chefそのものの仕組みやRecipe/Cookbookについては良く理解できました。

さて今回の内容はChef入門ということで、概要や仕組み、Chef SoloとChef Serverの違いについて話しました。かなり基本的なことなので、少しかじっている方にはちょっと物足りない内容かと思いますが、ここにスライドを公開します。